外壁をおしゃれにしたい方必見!外壁リフォームのポイントと注意点について解説!
更新日: 公開日:
せっかく外壁リフォームをするのであれば、おしゃれに仕上げたいですよね。
しかし、自分にはセンスがないと、自信がない方は多いでしょう。
そこで本記事では、外壁をおしゃれにする3つのポイントと注意点をご紹介します。
目次
外壁をおしゃれにする3つのポイントとは?
*ツートンカラーで色の組み合わせを楽しむ
外壁を2色で塗り分けるとおしゃれに仕上がることが多いです。
確かに1色でもまとまりのある落ち着いた印象にできますが、2色にすると、コントラストが効いたおしゃれな外壁に仕上がります。
例えば、ホワイトとベージュのように淡い色同士で塗り分けると、ナチュラルさが演出できるでしょう。
*タイルやレンガを使ってアクセントをつける
2色で塗り分けてもアクセントがつきますが、タイルやレンガを使っても良いアクセントになります。
このテクニックには、金銭的なメリットもあります。
タイルやレンガを壁全体に使用するとコストが高くなる傾向がありますが、アクセントとして部分的に取り入れるだけであれば、価格も抑えつつおしゃれに仕上げられます。
*色数を抑えて統一感を意識する
たくさんの色を使えば外壁がおしゃれになるというわけではありません。
外壁に使う色を1色から2色に抑えて、まとまりを出しましょう。
外壁はシンプルにまとめた方が洗練された印象を与えてくれます。
外壁リフォームで失敗を防ぐための注意点を解説!
外壁をおしゃれにする方法をご理解いただけたでしょうか。
ここからは外壁リフォームで失敗しないための注意点をご紹介します。
まずは面積効果に注意することです。
面積効果とは、同じ色であっても見える面積によって見え方が変わる現象のことです。
カタログに掲載されている色で外壁塗装をすると、イメージとは違った仕上がりになることがあります。
色を確認する際は、A4サイズ程度のできるだけ大きめのサイズのサンプルを用意してもらい、実物に近い状態にすると良いでしょう。
次は周りの街並みとの相性を考えることです。
市区町村によっては、景観のガイドラインが定められていることがあります。
また、仮にこれが定められていなくても、周りから悪目立ちするような外観だと、おしゃれな住まいとは言えないでしょう。
まとめ
外壁をおしゃれにしたいのであれば、ツートンカラーを使ったり、タイルやレンガを使ったり、色数を抑えたりすることを意識してみてくださいね。
また、外壁リフォームを成功させたいのであれば、後半でご紹介した注意点を把握して、ぜひ実践してみてください。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
専門スタッフが、親身にお話を伺います!