外壁を紫外線から守るために、紫外線に強い塗料を解説します!
更新日: 公開日:
外壁は、常に太陽光を浴びています。
そのため、ある程度築年数が経過したら、紫外線により色褪せを実感してくることも多いです。
しかし外壁の塗装工事は一般的に10年に1度といわれています。
そこで今回は、色褪せのない外壁をできるだけ長く維持するため、紫外線に強い塗料の色とおすすめ塗料を紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
紫外線に強い塗料とは?
塗料の色によって色褪せのしやすさは異なります。
そこでここでは、色褪せのしにくい色を3つご紹介します。
1つ目は、「白」です。
白は色褪せがほとんど目立たない色として人気があります。
ただし、雨だれ等の汚れは目立つため、きれいな外観を保つためには、定期的に清掃する必要があります。
2つ目は、「黒」です。
黒も、ご想像の通り色褪せしにくい色であるといえます。
こちらは高級感を演出できる人気カラーです。
黒を選ぶ際は、暗い印象になりすぎないように、上手くアクセントカラーを取り入れましょう。
3つ目は、「青」です。
こちらは意外に思った方も多いのではないでしょうか。
青は、元素同士の結合が耐光性に優れているため、紫外線による影響が少ないといえます。
外壁塗装におすすめの塗料をご紹介!
水性ハイブリッド塗料は耐久年数が10〜12年でコストが安めです。
ハイブリッド塗料は、防カビや耐久性などの性能は高いわりに比較的安価でコストパフォーマンスが高いです。
遮熱シリコン塗料は高機能で費用対効果の高い塗料、フッ素系塗料は耐久年数が15年〜20年と長く、高価でも耐久年数から長期的に見て安い塗料といえます。
*ラジカル塗料について
さらにこれらの塗料の中には、ラジカル制御技術が採用されたものもあります。
「ラジカル」とは、酸素や紫外線、水などが顔料に接触することで発生する劣化因子のことです。
つまり、ラジカル塗料とはラジカルの発生を防ぎ、長期間塗膜の劣化を防ぐ塗料です。
本塗料には、高耐候酸化チタンと光安定剤という2つの成分が配合されています。
ラジカル塗料はこの2つの成分の働きにより、劣化しにくく耐候性の高い塗膜を形成することが可能となります。
まとめ
今回は、紫外線に強い塗料の色と、おすすめの塗料を紹介しました。
しかし住宅を紫外線から守るためには、きちんと3層塗装して住まいを超寿命化してあげることも大切です。
当社は、10年以上もの経験を積んだベテランの職人が熟練の技術で、グレードの高い塗装工事をお届けいたします。
紫外線に強い外壁塗装を実現させたい方はぜひ当社へお任せください。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
専門スタッフが、親身にお話を伺います!