おすすめの屋根の色は?その選び方も解説します!
更新日: 公開日:
家を購入してからある程度経過し、そろそろ屋根の塗装を行いたいという方へも多いのではないでしょうか。
しかし屋根の色は家の印象を形作る大きなポイントであり、その選択には迷いますよね。
そこで今回は屋根の色選びのポイントと、人気色を3つ紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
屋根の色選びのポイントとは?
*外壁やサッシの色とのバランスを考える
例えば、ベージュの外壁にはブラウンの屋根、ブルーの外壁にはネイビーの屋根といったように、外壁やサッシ、屋根は同色系の濃淡でまとめると、調和のとれたバランスの良い住宅となります。
屋根の色は壁面よりも濃い色を採用すると、家全体が締まった印象を与えることができるためおすすめです。
*面積効果に注意して選ぶ
面積効果とは、大きい面積の中で明るい色がより明るく見え、暗い色はより暗く見えるという効果のことです。
そのため、明るい色は少し暗めのものを選び、暗い色は少し明るめのものを選ぶのがおすすめです。
迷ったときは、なるべく大きなカラーサンプルを用いて選択するのも効果的といえます。
*周囲の住宅との調和も考慮する
自治体によっては、住宅のデザインや色を制限している場合もあります。
自分の自治体にそういった制限がなくても、周囲の住宅との調和を考慮することは重要です。
人気の屋根色を3つ紹介します!
1つ目は、ブラウンです。
ブラウン系の屋根は、その濃淡を問わず、外壁の色をまとめ程よく引き締めてくれます。
比較的どんな色とも相性が良く、洋風・和風問わず取り入れられるため、失敗しにくいのもその大きな特徴です。
そのため、古くから根強い人気を誇っています。
2つ目は、グレーです。
グレー系の屋根は、最近の新築ではブラウンと並び高い人気を誇る色です。
ブラウン同様に雨樋やサッシとの色の調和も取りやすいので、シャープな印象を演出したいという方におすすめです。
3つ目は、グリーンです。
屋根色をグリーンに変更すれば、簡単にお家の形や雰囲気を洋風に変えられます。
濃いグリーンは、意外と様々なカラーの外壁に馴染みやすいこともおすすめのポイントです。
雨樋やサッシなどとの組み合わせを考えることにより、様々な印象を与えられます。
まとめ
今回は屋根の色選びのポイントと、人気色を3つ紹介しました。
屋根の色選びには、外壁やサッシの色とのバランスを考えたり、面積効果に注意したりするだけでなく、周囲の住宅との調和を考える必要があります。
屋根の人気色は1.ブラウン、2.グレー、3.ブルーです。
当記事が屋根の色選びの参考になれば嬉しいです。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
専門スタッフが、親身にお話を伺います!