有機塗料と無機塗料の違いとは?その選び方についても解説します!

外壁の塗装工事をお考えの皆さん、無機塗料と有機塗料の違いについてご存じですか。
当記事では、それぞれの特徴と違いについて解説し、皆さんのご要望に沿った塗料のご提案をいたします。
10年に1度といわれる外壁塗装で後悔の無いように、当記事を参考にしていただければ嬉しいです。
ぜひ最後までご覧ください。

有機塗料と無機塗料、それぞれの特徴とその違いを解説します!

有機塗料は、石油などの有機物を主成分とする樹脂が使用された塗料です。
その一方で、無機塗料はセラミックやケイ素、ガラスやタイルといった無機物を主成分とする塗料のことです。
ただし、最近では無機物のみを原料とする無機塗料は少なく、多くは有機物を含んだハイブリッドとなっています。
そのため、その塗料における無機物の含有量にも着目して塗料を見てみましょう。

有機塗料と無機塗料にはそれぞれ異なるメリットがあります。
そこでここからは、その特徴をそれぞれまとめていきます。

*有機塗料の特徴とは

・価格が安い。
・塗料が柔らかく、ひび割れを起こしにくい。
・初心者でも比較的きれいに塗りやすい。
・艶感を調節しやすい。

*無機塗料の特徴とは

・紫外線や雨風に強く、長く元の外壁の色合いを維持できる。
・カビやコケが生えにくい。
・比較的燃えにくい。
・静電気が発生しにくく、汚れにくい。汚れても雨によって洗い流されやすい。

有機塗料と無機塗料どちらを選ぶべき?

上記から分かるように、無機物には樹脂が含まれないため紫外線や雨風などの影響を受けにくく劣化しにくいという特徴を持っています。
さらに無機物の持つ特性通り、カビやコケが生えにくい、燃えにくい、静電気が発生しにくいというメリットがあります。
しかしその分硬さがあり、ひび割れのリスクや塗るのにある程度の技術が求められること、艶を消せないことはデメリットであると言えるでしょう。

つまり、劣化スピードをできるだけ遅らせたいという方は無機塗料を、なるべく安く塗装を行いたい方や艶の無い外壁に仕上げたい方は無機塗料を選ぶのがおすすめです。

まとめ

今回は、有機塗料と無機塗料の特徴についてそれぞれ解説し、おすすめの塗料を提案致しました。
当社は、千葉県千葉市で外壁塗装や屋根塗装などの住まいの塗り替えから屋根工事まで幅広く承っております。
一般的に技術力が必要であるといわれる無機塗料の塗装も、10年以上の経験を積んだ職人が、美しく仕上げます。
千葉市周辺で塗装工事をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

お気軽にご相談
お問い合わせください!

外壁 外壁
屋根 屋根
防水 防水

専門スタッフが、親身にお話を伺います!

どんなご質問にも
丁寧にご説明します!

豊富な仕入れ量で
コストカットできます!

ご相談・お見積もりは
無料です!

お電話でのお問い合わせ お見積もり・ご相談無料!24時間受付中!