外壁が木材の家をご検討中の方は必見!費用相場や耐久性について解説します!
更新日: 公開日:
木材は木の温かみが感じられるため、人気の高い素材です。
その木材の良さを引き出した外壁を作ろうとお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回の記事では、木材建築のメリットや外壁材の費用相場と耐久性について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
木材建築のメリットとは?
木材外壁にするメリットは以下の通り2つです。
・同じデザインになる
・デザイン性が高い
・断熱性や調湿性に優れている
まずは、同じデザインになるです。
木材は工業製品ではないことから、今後も同じ木材が手に入ります。
したがって、窯業系サイディングや金属系サイディング等のように廃版にはなりません。
木材以外の素材を使用してしまうと、メンテナンスや修理の際に同様の商品がなく、デザインを余儀なく変更される可能性もあります。
一方で、木材だと20年、30年後も同じ木を仕入れられます。
次に、趣のあるデザインに仕上がることです。
冒頭で前述した通り、木の住宅では木の独特の温かみを感じられます。
また、経年劣化していくに連れて、木材だと味わい深くなりデザイン性が高くなるでしょう。
ただし、カビやコケが生じてしまうと景観を損ねてしまうので、メンテナンスをする必要はあります。
最後は、木材が断熱性や調湿性に優れている点です。
木材は湿度が高くなると湿気を吸収し、乾燥すると水分を放出する働きがあります。
また、調湿性に加えて断熱性にも優れているので、電気代の節約につながるでしょう。
外壁が木材の際の費用相場と耐久性はどれくらい?
*木材の工事費用は?
木材の工事費用は1平方メートルあたり7000円から1万3000円ほどです。
したがって、30坪の住宅で換算すると工事費用は160万円から260万円程度でしょう。
また、別に雨漏りの修理が必要な場合には費用がかさみ、300万円になるケースもあるので理解しておきましょう。
*木材の耐久性は?
外壁に使用する木材の寿命は、最低でも20年程度です。
ただし、お住まいの地域環境や木材の種類によって耐久性は大きく異なりますので、あくまで目安としてご覧ください。
メンテナンスを適切に行えば50年以上持つ場合もありますので、日々のメンテナンスは大切です。
まとめ
今回は、外壁の木材を使用するメリットや耐久性について紹介しました。
木は独特のあたたかい雰囲気を実現してくれるのでおすすめです。
当社では、お客様のご希望に沿った家づくりを行いますので、何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
専門スタッフが、親身にお話を伺います!