塗料で防虫対策はできる?外壁塗装をお考えの方は必見です!
更新日: 公開日:
「外壁に虫が寄ってきて大変」
「虫が寄ってこない外壁にしたい」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
今回は、外壁塗装における防虫対策について紹介します。
外壁塗装における虫対策
1つ目は、虫が認識しづらい色を使うことです。
虫には認識しやすい色や、認識しづらい色があると言われています。
カブトムシは白を認識すると言われており、花を好む花類は黄色を認識すると言われています。
逆に、グレーや茶、赤、ピンク色などは、虫が寄ってきにくいと言われています。
そのため、外壁塗装の際は、虫が認識しづらい色を使用することがおすすめです。
2つ目は、防虫塗料を使うことです。
虫よけ塗料の中には、外壁塗装用だけでなく、室内のビニールクロスの壁や、玄関まわりの壁面にも塗れる種類もあります。
また、虫付着予防済を塗装に少し加えることで、虫類が塗装面に付着しにくくなります。
3つ目は、塗装後にペーパーで補修することです。
外壁塗装が乾燥する前に虫が付着すると小さな斑点のようになってしまいます。
この対策として、塗装が終わった後に、ペーパーを小さな斑点の上から当てて、補修するとよいでしょう。
4つ目は、家の外回りのライトをLEDに替えることです。
虫は紫外線を認識する特性を持っています。
そのため、紫外線をほとんど発しないLEDライトを使うことが、虫を寄せ付けないために効果的です。
防虫対策の外壁塗装は専門業者に依頼したほうがよい
素人が塗装するとしっかりと塗れない可能性が高いです。
塗り方が雑になると、景観が悪くなり、さらに虫対策の精度が悪くなります。
そのため、専門的な知識や経験が豊富な外壁塗装の専門業者に依頼したほうがよいでしょう。
外観がきれいに仕上がるうえに、防虫効果も高まります。
そして、外壁塗装を業者に依頼することで、アフターケアも行ってもらえます。
塗装後に定期的に点検してくれることで、素人が気付きにくい劣化にいち早く気づくことができます。
また、不具合が生じたときに、原因を調べて、解決策を提示してもらえます。
防虫対策の外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ当社へお問い合わせくださいね。
まとめ
今回は、外壁塗装における防虫対策について紹介しました。
専門的な知識や技術が必要であるため、外壁塗装の専門業者に依頼したほうがよいでしょう。
当社は、無料で外壁塗装の診断や見積りをさせていただいております。
外壁塗装についてお悩みの方は、お気軽に当社までご相談ください。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
専門スタッフが、親身にお話を伺います!