外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットとデメリットを解説します!
更新日: 公開日:
塗装工事は、建物の耐久性や安全性を保つための大切なメンテナンスの1つです。
また、塗装工事をする際、外壁と屋根を同時に塗装するという方法があります。
今回は、外壁と屋根を同時に塗装するメリットとデメリットと、外壁と屋根塗装を同時に行う際の工事の流れについてご紹介します。
外壁と屋根を同時に塗装するメリットとデメリットについて
まず、外壁と屋根を同時に塗装するメリットについてご紹介します。
1つ目のメリットは、費用が安くなることです。
高所での塗装工事の際に必要な足場の設置が1回で済むため、費用が安くなります。
2つ目のメリットは、打ち合わせの手間が少なくなることです。
まとめて打ち合わせを行うことができるため、手間を少なくすることができます。
3つ目のメリットは、デザインの統一感を出しやすいことです。
外壁と屋根を同時に塗装することで、デザインの統一感を出しやすくなります。
次に、外壁と屋根を同時に塗装するデメリットについてご紹介します。
1つ目のデメリットは、まとめてお金を用意する必要があることです。
当社は自社施工で作業を行うため、お客様に適正価格で塗装を提供することが可能です。
2つ目は、塗装を行う面積が広くなるため工期がやや長くなることです。
当社はお客様だけでなく近隣の方への配慮も欠かさないため、ご迷惑がかからないように細心の注意を払って作業いたします。
外壁と屋根塗装を同時に行う際の工事の流れについて
ここでは、外壁と屋根塗装を同時に行う際の工事の流れについて解説します。
1つ目の工程では、外壁と屋根の劣化状態を調べます。
当社では、無料での外壁と屋根の診断を実施しております。
2つ目の工程では、塗装工事を行うための準備をします。
高所での塗装工事を行うために必要な足場を設置したり、塗装面以外の部分へ養生を施したり、塗装面を洗浄した上で下地処理をしたりと、塗装工事を行うための準備をします。
3つ目の工程では、いよいよ塗装を始めます。
塗装は、下塗り・中塗り・上塗りと基本的に3回に分けて施工をします。
4つ目の工程では、塗装の確認や足場の片付けを行います。
お客様とご一緒に、最終的な塗装の全体確認をします。
当社では、お客様にしっかりと作業ごとに進捗状況を報告いたします。
その際、疑問点やご要望がありましたらご遠慮なくお尋ねください。
まとめ
外壁と屋根を同時に塗装するメリットとデメリットと、外壁と屋根塗装を同時に行う際の工事の流れについてご紹介しました。
当社では、10年以上の経験をもつ当社の職人が現地調査にお伺いし、お客様のご自宅の状態を細かくお伝えいたします。
外壁塗装や屋根塗装でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
専門スタッフが、親身にお話を伺います!