外壁塗装で生じるにおいの対策方法を紹介します!
更新日: 公開日:
「外壁塗装のにおいが気になる」
「塗装のにおいをどうにかして対策を打ちたい」
上記のように悩まれている方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は外壁塗装のにおい対策をご紹介します。
また、塗装のにおいが与える影響も併せてご紹介しますので、塗装のにおいにお悩みの方は参考にしてくださいね。
塗装のにおいが与える影響とは?
外壁塗装のにおいが原因で体調を崩される方は少なからずいらっしゃいます。
においの原因はシンナーですが、これを吸い続けると以下のような人体影響を受けてしまいます。
・気分が悪くなる
・アレルギー症状が出る
*気分が悪くなる
長い時間、シンナーを吸い続けると気分が悪くなってしまいます。
放置しておくと、頭痛や吐き気などを発症する恐れがあるので、注意が必要です。
また、小さいお子様には深刻な影響を与えてしまいます。
必ずにおい対策をするようにしましょう。
*アレルギー症状が出る
外壁塗装が原因でアレルギー反応が出てしまう方がいらっしゃいます。
主な症状として、目のかゆみやめまいに加えて呼吸困難になってしまうケースがあります。
アレルギー反応を起こす可能性の高い方は、塗装中は自宅から離れる必要があるでしょう。
外壁塗装のにおい対策とは?
外壁塗装のにおいは、人体にさまざまな悪影響を与えることをご理解いただけたと思います。
ここでは、におい対策をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
対策方法として挙げられるのは以下の通りです。
・マスクの購入
・換気
・他の場所に住む
1つ目は、マスクの購入です。
すぐに手に入るアイテムとして有機ガス高濃度用防毒マスクが挙げられます。
ホームセンターで売っているため、お気軽にご購入いただけます。
また、不織布マスクも効果的ですのでおすすめします。
2つ目は、こまめに喚起を行うことです。
換気を行うことで、よりにおいが室内に入ってしまうのではないかと考える方もいらっしゃるでしょう。
しかし、密閉空間にすることで壁の隙間からにおいが侵入し、室内に充満してしまいます。
そのため、短時間の換気をするようしましょう。
3つ目は、他の場所に移ることです。
短期的に他の場所に住むことが最も効果的です。
妊婦さんや小さいお子様がいらっしゃるご家庭はこの対策方法を検討すると良いでしょう。
まとめ
今回は、外壁塗装のにおい対策とにおいが与える影響をご紹介しました。
におい対策を怠っていると、症状が悪化してしまう恐れがあります。
今回の記事を参考にしていただいて、対策するようにしましょう。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
専門スタッフが、親身にお話を伺います!