外壁塗装でブラウンにするメリットとは?注意点も併せてご紹介します!
更新日: 公開日:
外壁塗装でブラウンにすると、汚れが目立ちにくかったり、大人っぽい雰囲気を演出できたりするメリットがあります。
今回は、外壁塗装の際にブラウンを用いるメリットと注意点について詳しくご紹介します。
これから塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
外壁塗装でブラウンにするメリットとは
外壁塗装でブラウンにするメリットとは、何が挙げられるのでしょうか。
ここでは、主に2つのメリットについてご紹介します。
1つ目は、万人受けしやすいことです。
外壁塗装の色として多くの方が用いる色であり、非常に人気が高いです。
素朴でありながら、大人っぽい雰囲気を演出できます。
外壁塗装でお悩みの場合は、ブラウンを検討してみてはいかがでしょうか。
2つ目は、汚れが目立ちにくいことです。
白や黒は色褪せしにくいですが、汚れが目立ってしまう可能性があります。
しかし、ブラウンは色の濃さによりますが、泥やカビ、排気ガスが付着しても目立ちにくいです。
色褪せたとしても、色褪せが目立ちにくいので、「ダサい」という印象を持たれにくいといえます。
外壁塗装をブラウンにする際の注意点について
ここからは、注意点について3つご紹介します。
*色褪せ
外壁は、毎日紫外線や雨風にさらされています。
紫外線は、色褪せの原因として挙げられます。
塗装は約10年で劣化するので、メンテナンスを避けられません。
特に、濃いブラウンの外壁の住宅は注意が必要です。
もともと濃い色なので、色褪せが目立ちやすくなります。
また、耐用年数よりも前に色褪せが気になり始める可能性もあるでしょう。
薄めのブラウンであれば、色褪せが目立ちにくいといえるのでオススメです。
*ツヤの段階
ツヤも重要ですが、ツヤの段階には十分注意が必要です。
ツヤの段階を間違えると、色の見た目が大きく異なります。
濃いブラウンの場合、ツヤをつけるとツアが目立ってしまいます。
一方、薄いブラウンの場合、どのようなツヤを選んでも適しているので好みのツヤを選びましょう。
*サンプルを使用する
ブラウンだけでも、さまざまな種類があります。
そのため、大きなカラーサンプルで検討することをおすすめします。
塗装完了後に、イメージと違ったという失敗を防げる可能性が高いでしょう。
まとめ
今回は、外壁塗装をブラウンにするメリットと注意点ついてご紹介しました。
外壁塗装をブラウンにする際は、本記事を参考にしてくださると幸いです。
当社は、外壁塗装や屋根塗装を行っております。
また、新型コロナウィルスの感染症対策も実施しています。
塗装にお困りの際は、当社までお気軽にお問合せください。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
専門スタッフが、親身にお話を伺います!