カビを防止するための塗料の特徴や使用方法を解説します!

住宅に長年住んでいるとほとんどの場合悩みとなるのがカビでしょう。
特に外壁に生えたカビは、住宅の外観も左右します。
外壁の見た目と耐久性を維持するためには防カビ対策が必要です。
今回は、防カビ塗料に関する基礎知識と使用方法を紹介します。

防カビ塗料の基礎知識

防カビ塗料とは、カビの発生を抑制してくれる成分を配合した塗料を指します。
高圧洗浄などで元々発生してしまっているカビを取り除いてから、防カビ塗料を用いると効果が発揮されます。

一般的な塗料や市販で売られているカビ防止剤との違いは、抑制してくれる菌の種類の多さです。
日本において、JIS規格の13菌の中から3〜5種類の菌に効果を発揮すれば、防カビ剤として認められています。
しかし、建物に発生するカビの種類は60種類近くあると言われています。
市販の防カビ剤では、抑制しきれない種類です。

防カビ塗料の施工をすることで、より多くの菌を防げるようになります。

防カビ塗料の使用方法

まず、使用前に必ず使用テストを行いましょう。
いきなり全体にやるのではなく、一部分だけ塗装してみて、ただれてしまったり、漂白されてしまうようなことがないか、確かめておきましょう。

次に、カビを除去しましょう。
元々外壁にあるカビを取り除く必要があります。
しっかり取り除けていないと防カビ塗料を塗っても、カビが再発してしまう可能性があります。
ブラシで擦るだけでは完全にカビを取り除けていないかもしれません。
高圧洗浄機などを使用してきちんとカビを取り除きましょう。

そして洗浄した後はしっかり乾燥させましょう。
防カビ塗料の効果を最大限に引き出すためには乾燥が必須です。

次に、下塗りをします。
洗浄後しっかり乾燥したらカビ防止用の下塗り剤を塗ります。
下塗り作業は防カビ剤の密着度を高める重要な工程です。
面積が広いところはローラーなどで塗り、細かい部分はハケを使って、丁寧にムラや塗り残しがないように塗りましょう。

最後に、中塗りと上塗りをします。
下塗りの塗料がしっかり乾いていることを確かめてから中塗りと上塗りをしましょう。
この仕上げの作業においてもムラや塗り残しがないように塗りましょう。

まとめ

今回は、防カビ塗料に関する基礎知識と使用方法を紹介しました。
当社は、千葉県千葉市で、外壁塗装や屋根塗装などを行っております。
誠実に正直にお客様と向き合いますので、マイホームのことでご相談がございましたら、お気軽に当社までお問合せください。

お気軽にご相談
お問い合わせください!

外壁 外壁
屋根 屋根
防水 防水

専門スタッフが、親身にお話を伺います!

どんなご質問にも
丁寧にご説明します!

豊富な仕入れ量で
コストカットできます!

ご相談・お見積もりは
無料です!

お電話でのお問い合わせ お見積もり・ご相談無料!24時間受付中!