メンテナンスがかからない外壁は存在する?メンテナンスのポイントも解説します!
更新日: 公開日:
家を長持ちさせるためには、定期的に適切なメンテナンスが大切です。
しかし、最近ではメンテナンスフリーの外壁というものも出てきています。
そこで今回は、メンテナンスフリーの外壁についてと外壁を長く使うための適切なメンテナンス方法について紹介します。
メンテナンスフリーの外壁について
通常の戸建て住宅の場合、定期的に外壁や屋根の修理が必要です。
メンテナンスフリーの外壁と聞くと、メンテナンスがいらないのではないかと思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、正確には定義がなく、従来の修繕時期を伸ばせる素材や工法のことをメンテナンスフリーといいます。
つまり、メンテナンスがいらないという意味で使われているわけではないため、注意しましょう。
外壁が痛む原因は、雨風や紫外線で、修繕期間を伸ばすためには、これらのダメージを防いでくれる素材を使う必要があります。
もちろん、メンテナンスは通常よりも少ないですが、必要です。
外壁を長く使うための適切なメンテナンス方法とは?
まずは掃除を丁寧に行いましょう。
定期的に掃除をきちんとすることは、外壁の劣化を抑える効果もあります。
もちろん、塗装には防汚性、遮熱性、防水性、防カビ性などの性質があるものを使用していても、掃除が行き届いてなければ効果を十分に発揮できません。
外壁の掃除は自分でも掃除が可能です。
洗車用モップや、やわらかいモップを使って掃除をすることで外壁を傷つけることなく掃除ができます。
ただし、高い場所などは危ないので、業者に依頼するようにしましょう。
次に、外壁を長持ちさせたい方は、定期検診を受けるようにしましょう。
外壁を長持ちさせるためには、定期健診が欠かせません。
なぜなら、外壁の問題点は、なかなか自分では気付けないからです。
また、そのままトラブルを放置してしまうと、本来続く期間すら保てないこともあります。
新築は、ハウスメーカーが定期健診をしてくれることが多いですが、塗装工事ができると商業者であれば、たいてい定期検診を行ってくれます。
定期検診は、定期的に欠かさずに行うようにしましょう。
まとめ
今回は、メンテナンスフリーの外壁についてと外壁を長く使うための適切なメンテナンス方法について紹介しました。
外壁を長く使うためには、基本的な掃除をきちんと行うことで外壁の劣化を防げます。
また、メンテナンスフリーの外壁を使用していても、定期的に業者にメンテナンスをしてもらうようにしましょう。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
外壁
屋根
防水
専門スタッフが、親身にお話を伺います!