外壁をグレーか黒にするメリットとは?注意点も併せてご紹介します!
更新日: 公開日:
外壁の色選びはとても重要で、絶対に失敗したくありませんよね。
外壁の中でも黒やグレー系は人気な色です。
そこで、今回は外壁をグレーにするメリットと黒にするメリットをそれぞれご紹介します。
また、注意点も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
外壁をグレーにするメリットと注意点とは?
1つ目のメリットとして、汚れが目立ちにくいことが挙げられます。
外壁は常に外的要因から影響を受けやすいため、汚れが付きやすいです。
そこで、グレーは中間色としてほこりやカビなどの汚れが目立ちにくいのが特徴ですよ。
2つ目は、落ち着いた空間に仕上げられることです。
グレーは比較的おしゃれでモダンな雰囲気を作り出せます。
デザイン性にも特化しているため、グレーはおすすめです。
3つ目は、周りの環境に合わせやすいことです。
派手な外壁にしてしまうと、1つの住宅だけ目立ってしまいます。
一方で、グレーは他の色とも調和しやすく、周囲に合わせやすいでしょう。
*グレーにする際の注意点とは?
1つ目は、色褪せたように見えてしまうことです。
グレーの色によってはホワイトが色褪せてしまうケースは少なくありません。
2つ目は、デザインが地味になってしまうことです。
グレーはコンクリートに近い色であるため、配色を間違えるとデザイン性が下がってしまいます。
グレーにする際は、配色に気をつけるようにしましょう。
外壁を黒にするメリットと注意点とは?
1つ目のメリットは、高級感に溢れる雰囲気を作り出せることです。
艶を出すと、より高級感が強い雰囲気を実現できます。
また、艶感を抑えると落ち着いた雰囲気を実現できるでしょう。
2つ目は、他の色を目立たせられることです。
黒系の色は他の色と組み合わせると、よりデザイン性に特化した雰囲気を作り出せますよ。
他の色選びの際は面積効果には十分に配慮するようにしましょう。
*黒にする際の注意点とは?
1つ目は、熱を吸収しやすいことです。
特に夏では、熱を吸収しやすく住宅の室温が上昇してしまう可能性があります。
断熱材で対処することは必須でしょう。
2つ目は、淡い黒を選ぶことです。
濃い目の黒を選んでしまうと逆に汚れが目立ってしまうケースがあります。
そのため、少し薄めの色を選ぶと良いでしょう。
まとめ
今回は外壁の色をグレーと黒にするメリットと注意点をそれぞれご紹介しました。
外壁の色をグレーと黒にするメリットと注意点について理解していただけましたか。
当社では、外壁塗装を行っております。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談くださいね。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
外壁
屋根
防水
専門スタッフが、親身にお話を伺います!