外壁塗装において色の組み合わせで失敗しないためには?考え方を紹介します!
更新日: 公開日:
外壁塗装の色の組み合わせを考えるのは大変ですよね。
どのような色を組み合わせれば良いのか、分からない方も多いはずです。
そこで今回は、色の組み合わせの基本的な考え方と、外壁の色で人気の組み合わせについてご紹介します。
色の組み合わせの考え方とは?
ここでは外壁塗装の色の組み合わせの考え方について4つのポイントを解説します。
1つ目は、補色を利用することです。
補色とは、色相環において、対の位置にある色のことです。
特定の色とその補色を並べると、互いの色が引き立ちます。
そのため、住宅の色を目立たせたいとお考えの方は補色を活用すると良いです。
一方で、落ち着いた雰囲気にするときは同系色を用いるのがおすすめです。
2つ目は、サイディングの切れ目で色分けをすることです。
サイディング外壁で作られた住宅では、色の境界線を目立たせないようにするためにサイディングボードの分かれ目で色分けをするのがおすすめです。
3つ目は、ベランダだけ色を変えることです。
ベランダだけの色を濃くすることで、外壁のデザインが単調ではなくなります。
またベランダが強調されて、見栄えも良くなります。
4つ目は、屋根の色味を濃くすることです。
一般的に外壁の色と屋根の色は異なる住宅が多いです。
外壁の色を淡い色にして、屋根を外壁よりも濃い色にすると、カラーバランスがとりやすくなります。
外壁の色で人気の組み合わせとは?
外壁の色の組み合わせで人気のあるパターンを4つ解説します。
1つ目は、白と青です。
白は基本的にどのような色にも合うので使いやすいです。
青は涼しげな印象を与えてくれるので、さわやかな雰囲気の住宅になります。
2つ目は、グリーンと白です。
グリーンは単色で用いると重い印象を与えてしまいますが、白と合わせることによって、バランスの取れたデザインになります。
3つ目は、ブラウンとオレンジです。
オレンジは明るい印象を与えますが、同系色のブラウンを合わせることでまとまりが出ます。
雨どいやサッシなどの付帯部に異なる色を用いて、全体のバランスをとるのも良いですね。
4つ目は、黒とブラウンです。
黒とブラウンの組み合わせは、高級感のある外観を作りたい場合におすすめです。
派手にはならず、シックな印象を与えます。
まとめ
今回は、色の組み合わせの考え方と、外壁の色で人気の組み合わせのパターンについて、ご紹介しました。
今回の記事を参考に、外観塗装の色選びでお困りの方はぜひ当社までご連絡ください。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
専門スタッフが、親身にお話を伺います!