外壁を高圧洗浄する必要はある?メリットや注意点をくわしく解説
更新日: 公開日:
「外壁に高圧洗浄機を活用する必要ってある?」
「そもそも外壁の高圧洗浄工事ってなに?」
外壁の洗浄は、美しい外観を保つだけに行うものではありません。
定期的な洗浄をせずコケや汚れをそのまま放置すると、外壁は劣化しひび割れや雨水の浸入などを引き起こす可能性があります。
外壁の高圧洗浄は塗装の工程としても、必要な作業です。
本記事では、外壁に高圧洗浄機を活用するメリットや使用する際の注意点などについて詳しく説明します。
目次
そもそも高圧洗浄とは何か
外壁の高圧洗浄とは、建物の外壁や表面を専用の高圧洗浄機を使って清掃することです。
洗剤をつかってコケやカビを落とす場合は「バイオ洗浄」とも呼ばれます。
「バイオ洗浄」は通常の高圧洗浄では落ちないようなカビやコケ、汚れなどを落とせます。
普段の清掃だけでなく、外壁塗装を行う際にも汚れを徹底的に取り除き、塗料を効果的に付着させるためにも高圧洗浄は必要です。
業者に頼まなくても、インターネットで手軽に高圧洗浄機を購入することができ、素人でも清掃は可能です。
ただし、漏電や漏水の恐れや外壁を傷つけるなどの不具合につながる可能性もあるため、リスクは伴います。
基本的には業者へ依頼するのがおすすめです。
外壁に高圧洗浄機を活用するメリット
外壁に高圧洗浄機を活用するメリットを3つ紹介します。
・頑固な汚れも簡単に落ちる
・外壁の劣化を発見できることもある
・うまく外壁を塗装できる
1つずつ詳しく説明します。
頑固な汚れも簡単に落ちる
高圧洗浄機を使うことで、頑固な汚れも簡単に落ちます。
素人がスポンジや手で掃除をするよりも、高圧洗浄機を使うほうが汚れは落ちやすく時短になるでしょう。
定期的に高圧洗浄機を使って外壁を洗浄することで、頑固で落ちにくい汚れも少なくなります。
建物の外観を維持し、外壁や建物の寿命を延ばすために、定期的な洗浄がおすすめです。
外壁の劣化を発見できることもある
高圧洗浄機を使い外壁を定期的に清掃することで、外壁の劣化を発見する機会が増えます。
塗装の剥離やクラック、コーキングの劣化など外壁の洗浄のとき目視で気付けるような劣化もあります。
ただし素人が外壁の細かい劣化に気付くことは、意外と難しいものです。
劣化を早期に発見するためには、専門業者にお願いするのが最適です。
うまく外壁を塗装できる
高圧洗浄を行うことで外壁に塗料をうまく塗装しやすくなります。
外壁塗装をお願いすると、塗装の前に外壁の高圧洗浄という工程が発生します。
高圧洗浄によって汚れを徹底的に除去し、塗料を効果的に密着させるためです。
高圧洗浄の工程を飛ばしてしまうと、外壁材と塗料がうまく付着せず、すぐに塗膜が剥がれる原因になります。
外壁塗装において、高圧洗浄作業は仕上がりに大きな影響を与える大切な作業です。
高圧洗浄機を外壁に使用する際の注意点
高圧洗浄機を使用する際の注意点を4つ紹介します。
・まずは弱い水圧から試す
・飛散防止の対策をする
・トラブルの原因になることもある
・高所の作業に注意をする
高圧洗浄機は比較的誰でも手軽に使用できます。
ただし注意しないとさまざまなトラブルの元になります。
1つずつ確認しましょう。
まずは弱い水圧から試す
高圧洗浄機の水圧が強すぎるとコーキングや塗装がはがれるなど、外壁が傷む原因になる場合があります。
高圧洗浄機を初めて使う場合、つい強い水圧で汚れを一気に落とそうとしがちですが、まずは弱めの水圧から始めましょう。
もし高圧洗浄によって塗装が剥がれてしまったなど、何か異常に気づいた場合は、外壁塗装業者に連絡して状況を確認してもらうことをおすすめします。
飛散防止の対策をする
高圧洗浄機で外壁を洗うと、思ったよりも広範囲に水が飛び散ることがあります。
濡れて困るものがあったりご近所の建物が近かったりする場合には、飛散防止の対策をしておくと安心です。
特にインターホンやコンセント、TVのブースターなど漏電の恐れがある箇所は、しっかりと養生をしてから高圧洗浄機を使用してください。
トラブルの原因になることもある
素人が外壁の洗浄を行うと、ご近所トラブルになることがあります。
高圧洗浄機をつかうときには、騒音や水の飛び散りなどご近所トラブルにも注意しましょう。
高圧洗浄機は予想以上に大きな音がするので、騒音が気になることもあります。
もし心配であれば、近隣の住民に高圧洗浄をする旨を事前に伝えておくことで、大きなトラブルを避けることができます。
水が広範囲に飛び散る可能性があるため、周囲に人がいないことを確認しながら作業を始めましょう。
高所の作業に注意をする
高圧洗浄で掃除をする際には、高所作業を避けましょう。
なぜなら高所では足場が良くないため、地面に足をつけて作業できる場合ほど作業性が高くはないからです。
「少しくらい大丈夫」と思って作業していると、足を踏み外して落下してしまうかもしれません。
うまく高圧洗浄ができず、汚れが残ってしまう恐れもあるでしょう。
高所での高圧洗浄を実施するなら業者に依頼することをおすすめします。
外壁の高圧洗浄は専門業者に頼んだ方がいい理由]
外壁の高圧洗浄を専門業者に頼む理由には、下記のようなものがあります。
・洗浄と一緒に外壁の劣化をみてもらえる
・高所での作業も安心してお願いできる
・外壁を傷める心配がない
これらの理由から、外壁の高圧洗浄工事は専門業者に頼んだほうが安心です。
高圧洗浄機を使用する際の注意点で説明したとおり、高圧洗浄は意外と難しいものです。
時間や手間を考えても自分でやるのが心配という人は専門業者に頼んだほうがいいでしょう。
外壁の高圧洗浄に関するよくある疑問
外壁の高圧洗浄に関するよくある疑問を紹介します。
・外壁の高圧洗浄を専門業者に頼む場合の費用相場は?
・外壁洗浄にかかる時間はどれくらい?
・外壁の高圧洗浄はDIYで対応できる?
気になるものがあれば、参考にしてください。
外壁の高圧洗浄を専門業者に頼む場合の費用相場は?
足場の設置が必要な外壁の高圧洗浄には、3万円程度の費用がかかります。
外壁と屋根塗装を同時に行う際の費用の内訳相場は以下のようになります。
・足場の設置:20万円程度
・養生:5万円程度
・高圧洗浄:3万円程度
・下地処理:4万円程度
・塗装:40〜70万円程度
外壁と屋根を同時に塗装すると、重複する工程が1回分で済みます。
同時に施工することで工期を短縮できる可能性もあるので、ぜひ一度ご相談ください。
外壁洗浄にかかる時間はどれくらい?
外壁洗浄にかかる時間は3〜8時間程度です。
洗浄にかかる時間は、家の大きさや立地環境、汚れの具合にもよりますが、およそ1日を想定すれば安心です。
一緒に塗装をお願いする場合はさらに乾燥の時間もかかります。
外壁の高圧洗浄はDIYで対応できる?
外壁の高圧洗浄は、DIYで対応することも不可能ではありません。
低い場所からの作業の場合は、初心者でも比較的取り組みやすいでしょう。
しかし、高所での作業や外壁の劣化に気付くことは素人では難しいものです。
外壁に下記の症状があった場合、素人での作業は控えたほうが無難です。
・塗装の変色やひび割れ、はがれ
・藻やコケの発生
・クラックがある
特に塗装にひび割れやクラックがあった場合は、早めの処置が費用も時間も少なくて済みます。
専門業者に依頼しましょう。
外壁の高圧洗浄は専門業者へ相談しよう
本記事では、外壁の高圧洗浄について解説しました。
外壁の高圧洗浄は自分でもできると思っている人も多いですが、実は注意する点も多くトラブルに発展してしまうケースも少なくありません。
しかし、外壁をそのまま放置してしまうと劣化の初期症状を見逃してしまうこともあります。
外壁の洗浄は、信頼できる業者に依頼することが大切です。
外壁の洗浄だけではなく、屋根や塗装に関するご相談などはマナカリフォームまでお気軽にお問い合わせください。
▼関連記事
バイオ洗浄とは?費用感やメリット・デメリット、高圧洗浄との違いを解説
マナカリフォーム株式会社
代表取締役 間中明世
保有資格:
足場作業主任者・石綿作業主任者・石綿含有建材調査者・アステックペイント技術研修会 修了
業界歴・経歴:
塗装工事に従事し13年以上。1,000棟以上の塗装工事に携わり独立後は千葉市/四街道市で674棟以上の塗装工事を実施
出身地:
千葉県千葉市稲毛区
私は8年間、下請けの現場作業員として勤務していました。
仕事自体は好きでしたが、元請けの仕事のやり方で何度か嫌な思いをした経験があります。例えば本来正面の1面だけでよい足場を、4面にかけて不要な費用を発生させるなどです。その他にもお客様への向き合い方で大小さまざま、疑問に感じることがありました。ただ元請け先との関係から何も言い出せない、そんな現状に悩み続ける毎日を過ごしておりました。
「もっと誠実にお客様と向き合いたい」「工事で失敗する方を減らしたい」
という想いが日に日に強くなり、マナカリフォーム株式会社を立ち上げるに至りました。
創業時の想いと「常に誠実・正直」を信念に、お客様を裏切らない仕事をお約束します。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
専門スタッフが、親身にお話を伺います!