マンションの修繕工事とは?改修工事との違いや費用・期間などを解説
更新日: 公開日:
「マンションの修繕工事とはどんなことをするのか」
「マンション修繕工事にかかる費用、期間を知りたい」
マンションの管理者や住人の中には、修繕工事について疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、マンション修繕工事を検討している管理者や住民へ向けて、主な工事内容や費用・期間を解説します。
マンション修繕工事中のトラブルやよくある問題についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
マンション修繕工事とは?
マンション修繕工事とは、建物の老朽化や劣化に伴い居住環境を維持・改善するために行われる工事のことです。
外壁や屋根の補修、給排水管の修繕などが工事内容に含まれます。
修繕工事はマンションの耐久性や安全性を確保し、住民の快適な生活を支えるために重要です。
修繕工事は管理組合が計画し、定期的に実施されます。
マンションの修繕工事と改修工事の違い
マンションの修繕工事と改修工事は目的が異なります。
修繕工事の目的は、建物や設備の劣化や損傷を修復し建築当時の状態に戻すことです。
ひび割れた外壁の補修や漏水の防止、壊れた給排水管の修理などが修繕工事に含まれます。
改修工事は、建物や設備を現状以上に改善・向上させることを目的とした工事です。
耐震補強やバリアフリー化、設備の更新などが改修工事にあたります。
マンション修繕・改修工事が必要な理由
マンションの修繕工事や改修工事は、建物の劣化を防ぎ耐久性を高めるために必要です。
マンションの躯体や設備は年数の経過ごとに劣化が進み、住民の安全性や快適性が損なわれます。
外壁塗装や防水工事によって雨漏りや構造劣化を防いだり、共用部分の修繕で住民の安全確保を行ったりする必要があります。
古い設備を時代に見合ったものに改善し、住民の生活をより快適なものにすることも目的の1つです。
マンション修繕工事にかかる費用
修繕工事にかかる費用は、マンションの規模や築年数によって大きく異なります。
国土交通省の調査によると、1回目のマンション大規模修繕費用の割合は「4,000~6,000万円」が最も高く、2回目は「6,000~8,000万」が最多です。
築年数が増えるほど修繕費用が増える傾向があります。
修繕工事費用に含まれるのは、材料費・人件費・工事費などです。
マンション修繕工事には多額の費用がかかるため、計画的な積み立てが必要です。
マンション修繕工事にかかる期間
マンションの修繕工事期間は、数カ月におよびます。
50戸程度の小規模マンションであっても、約3~8カ月かかるのが一般的です。
悪天候による作業の中断や想定以上に建物が劣化していた場合には、期間が延長することもあるため注意しましょう。
工事の目的やスケジュールを住民へ事前に周知し、理解を得ることが重要です。
マンション修繕工事の周期
マンションの修繕工事は12~18年周期で行うのが一般的です。
ご自身のマンションの修繕工事の周期を知りたい場合には、長期修繕計画を確認してください。
長期修繕計画とは、マンションの大規模修繕や定期点検などの予定を長期的に見据えて作成されたものです。
修繕工事の周期を把握することで、計画的にメンテナンスを実施できます。
マンション修繕工事の内容
マンション修繕工事の主な内容は以下のとおりです。
・共用部分の修繕
・給水管や排水管の修繕
・エレベーター工事
・外壁の補修工事
・シーリング工事
・外壁塗装
・防水工事
工事内容の概要を理解しておくと、業者との打ち合わせ時に役立ちます。
共用部分の修繕
エントランスホールや廊下・階段などの共用部分に破損が見られれば、修繕を行います。
壁や床の補修・塗装や照明の交換、手すりの修理などが行われます。
共有部分を修繕することで施設の美観と機能性を向上させ、住民の快適な生活環境を維持することが可能です。
給水管や排水管の修繕
給水管は、長年の使用により内部が腐食したり劣化したりします。
給水管を交換することで水質の劣化を防ぎ、安全な飲料水の供給が可能です。
排水管が劣化すると、詰まりや漏水を引き起こします。
トイレやキッチンからの排水管は油脂や異物の蓄積により詰まりやすいため、大規模修繕時にメンテナンスが必要です。
エレベーター工事
エレベーター工事では、点検や部品交換・システムの更新などが行われます。
エレベーターのスムーズで安全な運行により、住民の快適性の向上が期待できます。
外壁の補修工事
外壁の補修工事は、外壁や屋上に使われているコンクリート部分の劣化や損傷を修復する作業です。
ひび割れや剥がれた部分を削り取り、モルタルや樹脂を使用して補修します。
外壁にタイルが使用されているマンションでは、浮きや割れの修繕が必要です。
浮いたタイルを取り外し貼り直すか、既存のものを接着剤で再固定します。
タイル補修は手間がかかるため工事費が上がる傾向があります。
シーリング工事
築年数が経ったマンションでは、外壁の継ぎ目や隙間に充填されたシーリングがひび割れたり痩せてきたりします。
シーリングが劣化すると、雨水の外壁内部への浸入や断熱効果の低下を招きます。
古いシーリング剤を除去し新しいものを充填することで、雨水の浸入を防ぎ建物の断熱性を高めることが可能です。
外壁塗装
劣化した外壁の耐久性を維持するためには塗装が欠かせません。
下塗りで下地を整えた後、中塗りと上塗りを行います。
塗りの作業を3回行うことで塗料の性能を正しく発揮させるとともに、塗りムラや塗り残しを防ぐ効果があります。
防水工事
防水工事は、マンションの防水性を高めるために行われます。
マンションの屋上に防水シートを張ったり、ベランダに防水塗料を使用したりして雨水の浸入を防ぎ建物を保護する目的があります。
マンション修繕・改修工事のよくある問題と対策
マンション修繕・改修工事のよくある問題と対策について紹介します。
・管理組合内の意見の不一致
・予算超過のリスク
・仕上がりの不満
・工事期間の延長
それぞれの問題に対応できるように詳しく説明します。
管理組合内の意見の不一致
管理組合内の意見の不一致は、修繕工事の進行を大きく妨げる要因となります。
修繕工事や改修工事は住民の納得を得て実施することが大切ですが、多額の費用がかかるため意見の対立が生じやすいです。
一部の住民が反対することで計画が遅れるといったケースもあります。
定期的な会議で意見をすり合わせておくことや、専門家のアドバイスを取り入れることで総意を得られやすくなります。
予算超過のリスク
修繕工事の予算が予定を大幅に超えることは、よくある問題の1つです。
施工中に予想外の老朽化が発見され、追加の補修工事が必要になるケースもあります。
予算超過を防ぐためには、適切なタイミングでのメンテナンスが重要です。
劣化が軽微なうちにメンテナンスを行うことで、修繕工事を必要最小限に抑えられます。
修繕のための事前調査を丁寧に行い、詳細かつ明朗な見積もりを出してくれる業者を選ぶことも大切です。
仕上がりの不満
修繕工事後の仕上がりに対して、住民が不満を持つこともよくある問題です。
「外壁の色がイメージと違った」「塗装にムラがあり見た目が悪い」などといった苦情が出ることがあります。
住民の満足を得られる工事を行うためには、マンション修繕工事の経験が豊富な業者を選びましょう。
業者に寄せられた口コミや、お客様満足度を確認して選ぶことをおすすめします。
信頼できる業者を選定することで、仕上がりの不満を軽減させられます。
工事期間の延長
工事期間の想定外の延長は、住民の苦情につながりやすいため注意が必要です。
修繕工事は、台風や大雨などの悪天候による作業の中断が原因で期間が延長する場合があります。
着工後に予想以上の劣化が発見された場合にも、補修作業の追加によって大幅に工事が遅延することもあります。
工事のスケジュールは余裕を持って見積もるとともに、やむを得ず延長する場合があることを住民へ事前に周知しましょう。
マンションの修繕・改修工事の必要性を理解し計画的に施工しよう
マンション修繕工事は、建物の寿命を延ばし住民の安全と快適な生活を確保するために欠かせません。
修繕工事を検討する際には工事にかかる費用や期間、よくあるトラブルを理解し対策を立てることが重要です。
信頼できる業者と協力して計画的に進めることで、マンションの資産価値を維持し住民の満足度を高められます。
▼関連記事
マンションの外壁塗装は必要?費用や施工期間と業者の選び方を解説
マナカリフォーム株式会社
代表取締役 間中明世
保有資格:
足場作業主任者・石綿作業主任者・石綿含有建材調査者・アステックペイント技術研修会 修了
業界歴・経歴:
塗装工事に従事し13年以上。1,000棟以上の塗装工事に携わり独立後は千葉市/四街道市で674棟以上の塗装工事を実施
出身地:
千葉県千葉市稲毛区
私は8年間、下請けの現場作業員として勤務していました。
仕事自体は好きでしたが、元請けの仕事のやり方で何度か嫌な思いをした経験があります。例えば本来正面の1面だけでよい足場を、4面にかけて不要な費用を発生させるなどです。その他にもお客様への向き合い方で大小さまざま、疑問に感じることがありました。ただ元請け先との関係から何も言い出せない、そんな現状に悩み続ける毎日を過ごしておりました。
「もっと誠実にお客様と向き合いたい」「工事で失敗する方を減らしたい」
という想いが日に日に強くなり、マナカリフォーム株式会社を立ち上げるに至りました。
創業時の想いと「常に誠実・正直」を信念に、お客様を裏切らない仕事をお約束します。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
専門スタッフが、親身にお話を伺います!